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トップメッセージ

代表取締役社長 細井 富夫

株主の皆様には、平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
新中期経営計画「"JUMP++2021"-次のステージへ-」の2年目であります2020年度上半期(4月-9月)は、残念ながら新型コロナウイルス感染症の影響を受け厳しい連結決算となりました。
新型コロナウイルス感染症対策による企業への休業要請、個人の外出自粛要請等があり、7月以降は、政府による景気刺激策も行われたものの、個人消費の減少、インバウンド需要の減少、流通市場の在庫圧縮により、飲料業界総市場の売上数量は、前年同期比8%減となりました。
『コアセグメント』の国内飲料受託製造事業では、飲料業界の売上減の影響を強く受け、7月の天候不順もあり、上半期を通じて非常に厳しい結果となりました。
一方、新ペットラインのFラインにおいては、炭酸飲料の常温充填対象商品を拡大しており、着実に、省エネルギー、コストダウンを進めております。また、完璧な品質を目指した品質改善活動は、全ラインにおいて着実に成果をあげております。
今後もさらなる技術革新、効率的な生産体制の構築、人材育成に取り組み、環境に配慮し、地域社会への貢献に努めます。
『新規セグメント』におきましては、中国の飲料受託製造事業会社であります、東洋飲料(常熟)有限公司では、年初には新型コロナウイルス感染症の影響を強く受けましたが、早々に回復し、月次ベースでは、設立以来最高の売上を記録するようになっています。
国内水宅配フランチャイズ事業の(株)ウォーターネットは、製品水の販売が着実に増加し、黒字体質が定着致しましたが、新規顧客開拓が今後の課題となります。
国内水宅配事業のJFウォーターサービス(株)は、製品水の販売は順調であり、物流費のコストダウンを行っておりますが、2019年9月『コアセグメント』の総合スクラップ&ビルドの第2フェーズである新缶ラインの建設に伴い、製品水の製造ラインを休止したことから、製品水の仕入れコストが上がり、当期は若干の黒字に留まりました。
また、2020年4月に組織変更を行い、当社の培ってきた技術・ノウハウの棚卸を行ったうえで、それを活かした新たなビジネスモデルの創出にも挑戦しております。
当社グループでは、「からだ・こころ・未来をうるおす。ジャパンフーズ」という企業スローガンをかかげております。「ひとが第一」の考えのもと、新型コロナウイルス感染症蔓延のなかでも、外部環境の変化へ果敢に対応し、未来に向けて成長を続ける「100年企業」実現に向け、新中期経営計画「"JUMP++2021"-次のステージへ-」を実行していきます。
今後とも「全員躍動」をキーワードに、社員ひとりひとりが、自ら考え行動する「自立自発」の意識をもち、生き生きとして、勢いのある会社を目指しますので、株主の皆様には、一層のご支援、ご指導を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。
『千葉から日本、そして世界へ!』
『からだ・こころ・未来をうるおす。ジャパンフーズ』

2020年11月